新着情報

2023.11.12

令和5年度 講演「はじめる、はじまる、わたしたちの高岡。~女性活躍と子育てサポート~」

テーマ 未来都市高岡 誇りと挑戦

講演 「はじめる、はじまる、わたしたちの高岡。~女性活躍と子育てサポート~」
講師 高岡市長 角田 悠紀氏
日時 令和5年11月12日(日)
会場 高岡商工ビル 4階

高岡市長の角田悠紀氏を講師に招いて講演会を開催しました。
女性が活躍するために高岡市は、子育てや介護でこれまでのキャリアを諦めざるを得なかった方やもっと社会で活躍したいと思う方を応援しています。

就労支援として、令和5年5月から「高岡市女性人材バンク」が運用開始されました。働きたい女性と事業所等をマッチングします。
起業・創業支援として、高岡まちなかスタートアップ支援施設「TASU」が御旅屋セリオ内にオープンしました。実際に本年7月には「TASU」で開業支援を受けられた女性が、高岡駅地下で和食店を開業されています。

女性活躍を推進する高岡市独自の子育て支援施策としては、令和4年9月から第2子の保育料軽減事業・副食費軽減事業補助金、令和5年4月から高岡市放課後児童健全育成事業運営費補助金や高岡市保育士等就労助成事業があります。

大変わかりやすい説明で、高岡市の明るい未来を想像できました。
質疑応答で不妊治療のことを質問した女性は、東京の娘を高岡に呼び戻すわと笑顔で帰り際に受付で言って行かれました。

参加者の声
  • 女性が働かれる場所づくり、女性の特性を尊重して社会で輝かれる居場所づくりを目指しておられることが熱く感じられ、参加してよかったと思います。女性人材バンク登録に興味を持ちました。他市で働いていますので1、2年後にはぜひ考えたいと思いました。 (戸出 60代)
  • 夫婦ともにフルタイムで勤務しながら子育てをしています。市が行っている子育て支援について知ることができ、大変有意義でした。 (野村 20代)
  • 女性が活動しやすくするために市としての取組みがこれからもっと市民に広められていく、とても素晴らしいと思いました。今後高岡の女性の活躍を期待しています。 (牧野 70代)